夏の風物詩を感じる

夏の風物詩を感じる

最近だんだんと日差しが強くなり、うだる毎日。

身につける服の枚数も減り『夏が近づいている…』と感じます。

そこで、今回夏の訪れを感じるものを集めてみました!

 

 

■風鈴

家の軒下などにぶら下げて、風が通ると『チリンチリーン』と音が鳴ります。

風鈴の音を聞くと『風が通るよ!』と合図されているように感じます。

今は、ついついエアコンや扇風機に頼ってしまいがちですが冷房が無い時代はムシムシした湿気の多い夏を乗り切るために風鈴の涼しげな音を聞いていたそうです。

夏にしか味わえない風鈴の涼しげな音が夏の風物詩と言えます。

そこで夏にしか味わえない風鈴を手作りしてみるのはどうでしょうか?

例えばインターネットや市販で販売されている手作りキットを活用したり、透明な風鈴に好きな絵を書いてみるなど…

手作りすることで、風物詩をより身近に感じることができ夏の思い出ができます。

また生活している中で聞こえる風鈴の音色に心が弾み、自然と繋がっている気持ちになりそうです。

 

 

■蚊取り線香

夏の天敵といえば、蚊ですよね…

蚊に吸われたところはかゆくてたまらないです。

やっぱり蚊を撃退してくれる蚊取り線香は夏必須アイテム!

ですが、見た目が線香みたいで人から見られるのは…と敬遠しがちだったり、お部屋の雰囲気を崩したくない方が多いかと思います。

そんな方には、蚊取り線香が見えないような容器に入れるとお部屋の雰囲気を崩すことなく蚊取り線香が焚けます。

お部屋の中にフワッと漂う蚊取り線香の独特な香りが夏の訪れを感じさせてくれます。

↓↓詳しくはこちら↓↓

蚊取りポット – Living Plaza Select

 

 

■海

やっぱり夏と言えば海ですよね!

私も、夏と言えば?と聞かれたら海を思い浮かべます。

なぜなら海の冷たい潮風や波の音を聞くのが好きだからです♩

そこで私は、もっと海を近くに感じたいと思いおうちに海を取り入れてみました♩

まずは目と香りで楽しみたいと思い、海がモチーフになっているフレグランスをリビングに置きました。

フレグランスの中には、貝殻やサンゴの形をした磁器が入っています。

その磁器にオイルを垂らし、香りを楽しみます。

海の潮風の香りがして夏の海にいるような気分になります。

おうちの中で海を感じられるのは私にとって、最高の癒しの時間です。

↓↓詳しくはこちら↓↓

フレグランス – Living Plaza Select

ツートーントレイ – Living Plaza Select

 

 

 

今回、あげた風物詩はごく一部です!

みなさんが思う夏の風物詩はなんでしょうか?

ぜひ考えてみてください!

考えるだけで夏が待ち遠しくなると思います。

自分だけの風物詩を生活に取り入れ、今年の夏を楽しみましょう♩